松山歯科衛生士専門学校は修学支援制度の認定校です。

歯科衛生学科

3年制/定員40名

厚生労働大臣指定歯科衛生士
(国家資格)養成施設

Dental Hygienist

松山歯科衛生士専門学校だけの

カリキュラムの特長

松山歯科衛生士専門学校だからできる新カリキュラムで、歯科医療のスペシャリストを目指します。

1.国家資格に加え
+αの資格取得

関連資格である「介護職員初任者研修」「メディカルクラーク(歯科)」の取得も、授業時間内に行います。
トリプルライセンスを目指し、無理なく理解できる最適な時期に開講し、全員が資格取得できる環境を整えています。

2.松山歯科衛生士専門学校
だからできる科目
「歯科医療総論」の開講

講義と実習で得た全ての学びを繋げ、ひとつの能力へと仕上げる科目です。国家試験に合格し歯科衛生士として働くためには、知識だけでも技術だけでもなく、バランスの取れた「総合力」が必要です。歯科医療総論は松山歯科衛生士専門学校オリジナルの科目で、全ての科目に精通する知識と、豊富な臨床経験を持つ講師がいなければできない科目です。歯科医療現場の最先端の情報や国家試験に関わる学びも網羅します。

3.実践力が身に付く
充実した実習スケジュール

3年間を通し、講義と実習に関わる全ての講師と実習施設が情報を共有し、学びに合わせた実習を展開します。学内での「基礎実習」「相互実習」、実際の歯科医療現場で実践力を養う「臨床実習」、対象者に応じた歯科保健指導を実践する「臨地実習」など、様々な施設で行う実習を通し、知識に基づく技術を身に付けます。

講義と実習が3年間リンクする
新カリキュラム

年次

基礎分野

生化学/情報処理論/コミュニケーション論

専門基礎分野
解剖学/生理学/栄養学/組織発生学・口腔解剖学/ 歯牙解剖学/口腔生理学/病理学・口腔病理学/ 微生物学・口腔微生物学/薬理学・歯科薬理学
専門分野
歯科衛生士概論/保存修復学/歯科放射線

年次

基礎分野
心理学/英語
専門基礎分野
医学の基礎知識
臨床歯科医学
歯内療法学/歯周病学/歯科補綴学/口腔外科学/ 小児歯科学/歯科矯正学/高齢者歯科/障害者歯科
専門分野
看護学/介護技術論/介護技術演習/介護施設実習

年次

専門基礎分野
口腔衛生学/ 歯科保健統計学/ 衛生学・公衆衛生学/ 衛生行政・社会福祉
専門分野
口腔衛生学/ 歯科保健統計学/ 衛生学・公衆衛生学/ 衛生行政・社会福祉
選択必修
社会保険医療事務歯科/摂食機能訓練法/手話

講義と実習すべての学びを繋げる「歯科医療総論」

3年間の学びに合わせて様々な実習を実施します

基礎実習

歯科衛生士の主な業務について、まずはマネキンを使って技術を磨きます。安定した手技が身に付くまで、歯科衛生士である教員が細やかな指導を行います。

相互実習

基礎実習を経て、学生間で相互実習 を行います。さらなる技術の向上と、患者様に対する適切な対応、他者と連携する能力を身に付けます。 歯科医院での診療は時間との勝負! 安全かつ丁寧に、患者様に不快感を与えず治療できるよう練習します。

臨床実習

松山市内だけでなく、東予、南予の歯科診療所や病院で臨床実習を行なっています。また、高齢者施設等にも赴き、要介護者への口腔のケアや、多職種との連携を学びます。実際の診療の現場を経験することで、幅広い知識と適応力、医療スタッフとの協調性が身に付きます。

臨地実習

幼稚園や小学校に赴き、保健指導を行ないます。学生が自分たちで考え制作した劇や媒体を通して歯の大切さを伝え、年齢に合った歯磨きの方法を伝えます。実際に子どもたちと触れ合い指導を行うことで、対象者に合わせて臨機応変に対応できる柔軟性、コミュニケーション能力を育みます。

様々な実習を3年間の学びに
合わせて実施します

新カリキュラムの概要

国家試験対策

全員受験・全員合格のために!

3年間を通し、独自の対策プログラムと国家試験対策専門講師により合格を徹底サポート!
一人ひとりの夢の実現に向け、万全の体制で全員合格へと導きます。

国家試験合格へのサポート

国家試験対策講座

その年ごとに出題予測を立て、最適 なスケジュールを組みます。本校のモットーは補習なし。丁寧で分かりやすい講義でどんどん知識を吸収してください。

模擬試験

過去問題から出題の傾向を把握し、独自にアレンジした学内模擬試験と全国統一模擬試験を行います。その結果を分析し、実力に応じた勉強方法を提案します。

一人ひとり密着フォロー

きめ細やかな個別指導で国家試験に向け総仕上げを行います。学業面だ けでなく精神面のサポートも行いますので、万全の態勢で国家試験に臨むことができます。

国試合格体験記

私自身、勉強はすごく苦手で自分なりに 勉強しても模試の点数が上がらず国家試験に合格している自分が見えないくらいでした。先生の講義は、ユーモアもありわかりやすく、あっという間に時間が経ってしまいます。資料は重要なポイントがまとめられており、後日に見返しても内容を忘れてしまっていることがありませんでした。松山歯科衛生士専門学校の先生達は勉強を教えてくださるのはもちろんですが、心のケアまでしてくださいました。先生達のサポートのおかげで国家試験に合格できた卒業生の一人です!
voice-norimatsu
乗松 彩花 さん

そうあいデンタルクリニック 勤務

松山歯科衛生士専門学校の国家試験対策はすごく充実しており、全国模擬試験や国家試験の参考書を作成している先生の講義を受講することができます。また、講義で配布される資料を元に、模擬試験で間違えたところを調べ資料に書き込むことで、勉強方法がわからず困っていた私も、オリジナルの 資料を作成することができました。私が模擬試験や国家試験で安定した点数をとれたのは、先生の講義や資料があったからだと思います。
voice-okada
岡田 早百合 さん

医療法人 新歯科医院
優歯科オフィス 勤務

国家試験までの流れ
(3年次)

5月模擬試験開始
6月国家試験対策講座開始
7月単位試験
8月夏休み
9月臨床・臨地実習終了
10月就職活動開始
11月就職内定
12月単位試験
冬休み
1月個別指導
2月総仕上げ
3月国家試験合格発表
卒業式/祝賀会
歯科衛生士国家試験

目指す3つの資格

歯科衛生士国家試験受験資格以外にも、
将来活かせる資格が取得できます。

1.歯科衛生士国家試験受験資格

本校を卒業することで得られます。歯科衛生士国家試験合格者に歯科衛生士免許が与えられます。

2.介護職員初任者研修

超高齢社会で歯科衛生士業務を行うにあたり、必ず活きる資格です。特に訪問歯科診療では介護の知識と技術が必須です。
※愛媛県認定資格 介護職員初任者研修 修了証交付

3.メディカルクラーク(歯科)

受付業務や診療報酬請求事務にも精通した歯科衛生士は、歯科医院を支える大きな力となります。
※民間資格(日本医療教育財団)厚生労働大臣認定資格

その他、卒業後に介護支援専門員(ケアマネージャー)や認定歯科衛生士の資格を取得し、さらなるレベルアップを目指すこともできます!

歯科衛生士の仕事

歯科衛生士の仕事

活躍のフィールド

歯科衛生士は幅広い分野で活躍できます

歯科診療所

歯科医院に勤務し、地域の方々のお口の健康維持に貢献する。

総合病院

大学病院や総合病院の歯科・歯科口腔外科に勤務。 外科手術や入院患者の口腔ケア、チーム医療に携わる。

保健所・保健センター

保健所などに勤務し、地域の口腔保健事業に貢献する。

介護保険施設

介護福祉の分野で、口腔機能の維持・向上を支援する。

企業

歯科医療機器やオーラルヘルスケア製品のメーカーで、歯科医療のサポートや研究などを行う。

教育機関

歯科衛生士養成所などで、歯科衛生士教育に携わる。

就職実績

就職率100%

あなたの就職を徹底サポート!日本全国から「松山歯科衛生士専門学校の卒業生が欲しい」そう言ってもらえる伝統校ならではの強みがあります。